子供のハスキーボイス(学童嗄声など)

●子供の嗄声を治したい

言語戦略研究所所長の齋藤匡章です。

キッズボイスには、お子さんの嗄声(ハスキーボイス、ガラガラ声)
についてのご相談がたまに寄せられます。

今日も、キッズボイスではありませんが、
「娘の嗄声を治してあげたい」とのご相談がありました。

小中学生くらいの活発なお子さんがハスキーボイスぎみの場合、
いわゆる学童嗄声と呼ばれるケースが多い。

声の出し過ぎで声帯結節ができ、声が常にかすれている状態で
元気な男の子によく見られます。

たいていの子供は発声を習わないので、
元気に大きな声でしゃべったり叫んだりしていれば、
声帯にトラブルを負うのは仕方ないのですが、
ひどいガラガラ声なら本人も快適ではないはずなので、
早めに対処してあげましょう。

音楽の時間に歌うとしても、みんなが楽に出せている高音が、
全身で振り絞るようにしないと出ないので、
歌うことが嫌いになってしまうかもしれません。

ハスキーボイスを個性と捉える向きもありますが、
声帯にとっては不適切な使われ方ですから、
まずは「声帯の使い方」を身につけさせてあげたほうがいいでしょう。

発声の専門家からすると、ハスキーボイスは決して良い声ではありません。
喩えるなら、ケガをして足を引きずって歩いているようなもの。

ケガやトラブルで一時的に足を引きずるのは仕方ないとしても、
治っても引きずっていたら、「それも個性」とは呼ばないでしょう。

また、人気アイドルやアニメの登場人物がハスキーボイスだとしても、
真似をしてハスキーボイスを出そうとするのは、
「足をケガしたアイドルの真似をして足を引きずってみる」ようなもの。

しかも、ハスキーボイスは声帯に負担がかかります。
やるのは自由とはいえ、オススメはできません。

やはり、澄んだ共鳴発声法が「良い声」ですから、
できる範囲で働きかけをしてあげられるといいですね。

 

1. 大声で話したり叫んだりすることが多いケース

小児や児童に多く見られる典型的な嗄声で、
思春期を過ぎる頃には自然に治ってしまうことが多いので、
さほど心配はいりません。

ただ、話している内容が聞き取れないほどの嗄声で
コミュニケーションに支障をきたしたり、
本人が苦しそうだったりするなら、
「できるだけ声を出さない」「せめて大声は出さない」
などをアドバイスして様子を見てください。

大人でも黙ったまま過ごすのは大変ですから、
小学生がアドバイスを厳格に守ってくれはしないでしょうが、
多少でも声帯への負担が減れば治りやすくなります。

ほかにも、

・力んでしゃべらない
・奇声を上げない
・叫ばない、怒鳴らない
・長い時間ずっとしゃべり続けない
・賑やかな場所でしゃべらない
・動きながら声を出さない(部活動でありがち)

といったアドバイスも適宜してあげるといいでしょう。

 

2. 大声は出さないほうなのにハスキーボイス

大声を出すタイプではないのにハスキーぎみになっているなら、
発声の仕方が原因と考えられます。

声帯にトラブルがなくても、声帯の使い方によっては、
ハスキーボイスになります。

健康な声帯の持ち主でも、森進一さんの真似や力士の真似をして、
「ごっつぁんです」などとやれますね。

その声が、「発声の仕方が原因の、健康な声帯による嗄声」です。

治し方を子供に説明するのは難しいので、
良い声とハスキーボイスが入れ替わるように混在しているなら、
良い声が出たときに「今の声、いいよ」と教えてあげるのが一番です。

常時ハスキーボイスの場合はなかなか難しいのですが、
本人が「なんとかしたい」と思っているなら、
焦らず急かさず気長に取り組むといいでしょう。

 

●ジラーレの感覚がわかれば早い

まず、森進一さんか力士の真似をして、わざと嗄声を出してみてください。

声を喉で出すと(喉声といいます)、ハスキーボイスになりやすいですね。

感覚としては、呼気を声帯に強引にぶつける感じの発声です。

そのまま息を多く漏らしながら話せば、嗄声でのしゃべりになります。

喉あるいは声帯を剥き出しにして声を出す感覚ともいえる。

もちろん本当に声帯が剥き出しになるわけではないので、
発声の説明は難しいですね。

この発声が癖になっている状態が、このケースの嗄声です。

健康な声帯の持ち主であるあなたが、
ずっと森進一さんになりきっているようなものです。

では次に、良い声を出してみましょう。

一瞬「あれっ?」と、普段の発声がわからなくなったかもしれません。

そのくらい、発声は習慣的な身体操作なので、
癖になってしまうと直すのが厄介なのです。

まあでも、一時的に物真似をした程度なら、すぐに戻せますね。

澄んだ声を出してみて。

また森進一さんになって。

また澄んだ声。

今度は力士。

また澄んだ声。

交互にやってみると、良い発声と嗄声の違いがわかるでしょう。

良い声のときに、発声のポジションを少し持ち上げて感じがしたら
感覚をうまく捉えられています。

「ジラーレの動き!」と感じたなら、とっても上手に捉えられています。

その感覚をお子さんに伝えて(そこが難しいところですが)、
嗄声の状態を変化させられるかどうかを、
ゲーム感覚でやってみてください。

とっかかりとしては、「いつも嗄声になりやすい状況」
(言葉、声量、フレーズの位置など)を利用してトレーニングしてみると
変化がつかまえやすいでしょう。

「自分の声をよく聞いて」と伝えて、声を聞く習慣をつけさせるのも
良い発声を身につける手助けになりますよ。

声の能力は、一生ものです。
その価値に本人が気づくのはずっと先のことになるでしょうが、
生涯にわたってすばらしいメリットをもたらし続けるはずです。

* * *

言語戦略研究所でプレゼンテーション講座 齋藤匡章
ウェブ:http://wsi-net.org/
メール:tenor.saito@gmail.com

 

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